特別定額給付金をオンライン申請

| コメント(0)

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、家計支援として全国民に配られる「特別定額給付金」が八千代市でも昨11日より受付開始となりオンライン申請に挑戦?してみたが送信できるまでに2日間を要しなかなか大変でした。高齢者には結構分かりづらい手続きと思います。

>利用準備

・世帯主のマイナンバーカード

・署名用電子証明書のパスワード(6?16桁の数字・英大文字)

・ぴったりサービスに対応するPCとICカードリーダーまたはスマートフォン

・振込先口座情報の確認書類

申請の流れ

・マイナポータルサイトのピッタリサービスへアクセス

・「特別定額給付金」の申請を選択

・必要事項(連絡先、申請者情報、給付対象者、振込先口座情報)を入力

振込先口座の確認書類をアップロード

電子署名を付与(署名用電子証明書のパスワードを入力してマイナカード読込)

マイナンバーカードの読み込み後「電子署名の付与に成功しました」の画面が出たが、「閉じる」を押しても送信画面にたどりつけず結構な時間を要してしまいました。

→事例をぐぐると「閉じる」ボタンを押さずにホームボタンを押してインターネットの画面に戻れば良いとのこと。おお!送信画面が表示された。

・情報送信

「送信」ボタンを押して送信完了

>私はパソコンにICカードリーダを所持していないのでiphoneで申請しました。いやと言うほど入力作業を繰り返しました。必要事項を入力後、ファイルを保存しておけば予期せぬ不具合時も再申請により入力操作が楽になります。

コメントする

このブログ記事について

このページは、八千代市卓球愛好者情報が2020年5月12日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八千代千本桜が見頃に」です。

次のブログ記事は「巨大オリンピックモニュメント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。